wanwanの興味あるもの実験室

arduino、mbed、M5stack その他興味のあるものをちょこちょこと

M5 STACK GRAYを買ってみた

今更ながらではあるが、M5 stackを買ってみた。

f:id:wanwan24101:20180910042549j:plain
 

基本モデルのベーシックと迷いに迷い、800円差ならMPU9250がついているほうがお得だろうとGRAYを購入。(公式HPに限定モデルとか書いてあったし)

マイコンで遊んでいる人界隈では結構流行っているらしく、ネット上に情報もそこそこあるみたいだ。

この手のマイコンといえば味気ないパッケージに基盤一枚が入っているだけというのが通例で、ケースは自分でこしらえるか、まな板状態で使用するのが一般的であるが、その点M5 stackはなかなか気が利いている。

そこそこおしゃれなケースに、LCD、入力ボタン、そして収納ケースまでついているではないか!

すぐにでも使い始められるパッケージング!いわゆる評価ボードと言われるものとは一線を画す感じがする。

arduinoしかり、mbedしかりこの手の流行りものを買ってはLチカで満足している私でも、これだけいたれりつくせりなら、ちょっとはLチカより先に挑戦する気になるかもしれない。。。

早速、開封してみた。

USBケーブルと10芯の平ケーブル、簡単な説明書が同梱されている。

f:id:wanwan24101:20180910042805j:plain

ここで一点気になったのがUSBケーブルだ。

 M5 Stackに接続する端子がなんとUSB-typeC!!

f:id:wanwan24101:20180910042811j:plainf:id:wanwan24101:20180910042809j:plain

typeCなんてニンテンドースイッチMacbookでしか使ったことないよ。。。

付属ケーブルは200mm程度しかなく、手持ちの長いものを使用したかったのだが、さすがにtypeA-typeCのケーブルは持ってない。

忘れないうちにamazonで  購入しておくことにした。

以上

 

次回は環境構築に挑戦してみる。